Hair Design Gram

福岡・博多 古門戸町 美容室 グラム

夜の花喫茶@papparayray

Posted on | 4月 5, 2014 | No Comments

20140405-183744.jpg

 

 

赤坂のカフェ、papparayrayさんにて夜の花喫茶というすてきなイベントにいってきました

 

20140405-183800.jpg

 

博多は御供所にある tsumugiさんの出張花屋。

20140405-183811.jpg

 

僕は花の名前を本当に覚えきれないのですが笑

20140405-183820.jpg

 

押し花の写真集や植物図鑑、切手、眺めるのは好きだけど、名前をきいても

おそろしいほどすぐに忘れてしまう

20140405-183845.jpg

 

花の知識があるひとは尊敬します

僕は花のうわっつらを愛でるだけ

花には愛されません

 

20140405-183853.jpg

なのでこの日は写真に撮るだけ

連れて帰りませんでした。枯らしてしまうので

20140405-183831.jpg

伊藤亜沙美はユーカリとグリーンネックレス(というらしい)

でヘッドドレスをつくってもらっていて幸せそう

僕はけろけろけろっぴを連想していました。

20140405-183906.jpg

 

 

20140405-183919.jpg

 

いつみても仲の良い二人

20140405-183945.jpg

空間も天井が高いふきぬけで、味があって洗練されていて、

店員さんもほわんとされていて可愛らしい

(個人的に)

20140405-183958.jpg

 

ドライフラワー。

生をまっとうして空になったものを鑑賞するってすごい

剝製なんかも

髪の毛はなかなかそうはいかないなー

と思ってたけどエクステンションやウィッグがそれにあたるのかも

「人々の心に残り続けています」

とかなんとか言うけれど、あれってわざわざ生き残り続け「させてもらって」いるのだと思った

そこにも感謝。

 

20140405-184011.jpg

 

 

小さい頃は野花や野草をよく食べてました。

貧乏でしたから。

 

http://tsumugi-hana.com

 

http://papparayray.petit.cc

 

kamohara

街灯看板→?

Posted on | 3月 29, 2014 | No Comments

20140329-091536.jpg
グラムの桜もそろそろ見頃…
綺麗に咲いてますので是非見に来てください!
こんにちは。今坂です。

20140329-091926.jpg最近町内の街灯がLEDに取替えられグラムの前の道も復旧され大分明るくなりました。そのとき街灯にくっついていて長年放置されていた看板が捨てられそうだったので頂きました。

20140329-092506.jpg何年か前までグラムの向かいにあったレストランです。古いものが捨てられていくのを見るとついついもらってしまう悪い癖ですが、なんか使えそう…あれかな…

20140329-092732.jpgなかを見るとこうなっています。邪魔なものは外して…

20140329-092913.jpg結局プランターになりました。レモンバームが生えていい感じになる予定。紅茶に入れるとレモンティーになるのでしょうか?楽しみです!

今坂

涙の収穫

Posted on | 3月 14, 2014 | No Comments

20140314-090320.jpg
ついにこの日が来ました。
五個の種から間引いて、間引いて出来た一本の大根。
大根に詳しい方の話によるとあと一週間以内には収穫しないと不味くなる…
このまま花を咲かすか、今食べるか、以前ブログでは二股だったら大黒様にお供えしようと書きましたがもうどうでもよくなってました。
よし!
食べる!食べるぞ!


撮影 マタギ

以外に小さいが長さはたいしたものだ。

20140314-091548.jpg
周りは硬い
博多んもんは横道もん!根性あるなー!
中はスイカみたいでした。

20140314-110208.jpg
葉っぱは信龍、又木と美味しくいただきました。が一部次世代の可能性も残しました。

ごちそうさま

コットンキャンディ

Posted on | 3月 13, 2014 | No Comments

20140313-165037.jpg

 

コットンキャンディーという花をいただきました。

土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分で成長するエアプランツの一種。

 

アメリカかメキシコのショーガールのような名前。

 

どうりで艶っぽい。

20140313-165045.jpg

 

 

kamohara

 

 

ひょうたんランプ

Posted on | 2月 13, 2014 | No Comments

gramのg。

20140213-200807.jpg

冬の根菜

Posted on | 1月 9, 2014 | No Comments

20140110-143014.jpg

大根…
名前の由来は大根(おおね)から

去年、種から植えた大根が育ってきました!まだまだ大きくなるはず…

20140110-144122.jpg

まあ容器的に限界はありますが…

余談ですがこんな昔話があります。

昔、 餅 を食べすぎたために、 腹痛 に悩まされた 大黒 様がいた。そのとき、ある 里人 に、「 大根 を食べると、腹痛に効果がありますよ 」と教えられたので、すぐに、大黒様は、大根を探しまわった。
ちょうど、そのとき、ある女性が川で大根を洗っていた。そこで、大黒様は、「 すまないが、大根を一本だけ売ってくれないか? 」と頼んだ。 しかし、その女性は、「 ごめんなさい…。この大根は、 長者 様から数を数えてわたされているので、売るわけにはいきません。でも、この 二股 の大根なら数には変わりないので… 」と言って、二股の大根の片方をもいで、大黒様にわたした。

大黒様は、その女性の 機転 で大根を手に入れ、その大根を食べて腹痛を治すことができた。その後、この里では、大黒様への供え物には、必ず二股の大根を 御供え するようになったという。

参考『 松島町誌 』

現地で採集した情報

平成19年11月9日(金)掲載

すごいですね!大黒様。二股だったらお供えします!

いまさか

Posted on | 12月 12, 2013 | No Comments

 

 

days

art

book

hito

neko

ongaku

おしらせ

植物

でカテゴリーをわけてみました。

の作業の途中で謎の下書き状態の投稿を発見。

草。

というタイトルと写真。

このあとどういう文章、もしくは写真が続く予定だったのだろう。

約三年前の、gramの誰か。

 

ちょうど同じ時期にこんな写真もありました。

20131212-203328.jpg

 

gram にやってきたばかり。 ねこ 0歳

なんにでも興味津々でかわいらしい鳴き声でした。

20131212-203438.jpg

 

現在 ねこ3歳

趣味は 食う 寝る ひっかく。

猫らしい猫に育ってくれています。

 

12月

Posted on | 12月 2, 2013 | No Comments

20131202-140837.jpg

20131202-140853.jpg

20131202-141034.jpg

 

 

もう12月。

日々変化する植物のように、僕らも変化できてるかなあ。

変わらない良さっていうのを僕みたいな若輩ものが口にするのは成長に対する惰性かな。

変わり続けて、あるいはブレ続けて前に進みたい。

ブレないなんて耳障りはいいけれど、ただ小さな箱に収まってるだけだった。

ってことにはなりたくないですよね。

 

外のひんやりした空気が生温い考えを叱咤してくれるようなこの季節。

気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

本日、強風の為

Posted on | 8月 28, 2012 | No Comments

天候が悪うございます。

 

一時的にテラスの植物達を移動させました。

風が強いので、折れちゃったりしない様に。

特に、年に数回キレイな花を咲かせてくれるイングリッシュローズ達。

彼らは細くて、長い為、風に対してあまり強くありません。

 

多分ほんの数日間になると思いますが、ついでに少しだけ模様替えをしてみました。

 

 

私達の先輩にあたる、イングリッシュローズ達。

細長いので強風が天敵。

一時的に保護しました。

最近種を収穫して植えてます。

咲くかな?

 

多肉植物達も雨にはあまり強くないので移動。

奥のセージはついでに。

 

分かりにくいのですが、本を読んでくつろげるスペースも作ってます。

鏡が置いてあるイスの下が本の場所です。

 

多肉植物と小さなフレンチラベンダー。

フレンチラベンダーは種が飛んで勝手に咲いていた所を保護。

 

左のヤツは結構年季が入ってると思います。

右2つは元々1つだったのを株分けしました。

簡単に増えて行きます。

 

 

天気が良くなったらまたテラスに出そうと思ってます。

今だけの期間限定。

 

明日はもっとバランスよく配置を決めたいと思いますので、誰か観に来て。

観に来た人にはイングリッシュローズの種をあげようかな。

どしゃぶり その2

Posted on | 8月 23, 2012 | No Comments

 

昨日に続き、今日もココは日本か?と思う位のスコールがありました。

日本の雨ってこんな勢いのある降り方してたっけ?と疑問に思いますし、夏の夕立だってここまでハードじゃ無かった気がします。

どうだろう、気のせいかな?

 

温暖化ですかね。

 

今日はそんな雨達を激写してみました。

 

まずは普通に。

人間の眼で雨を見ると、雨はこんな感じでライン状になって見えていると思います。

 

雨をカメラで捉えてみました。

粒状になって見えるのが雨です。

少し雪みたいに見えます。

 

本当はこんな感じで雨は落ちてます。

 

裸眼でもこの位しっかり雨を捉えられる様になりたいな!

と、思いましたが、真剣に考えてみると別にならなくてもいいです。

 

 

今日も雨でした。

 

« go backkeep looking »
  • カテゴリー

  • アーカイブ