Hair Design Gram

福岡・博多 古門戸町 美容室 グラム

満開の桜の木もいいけれど

Posted on | 4月 6, 2017 | No Comments

 

蒲原 弘典

季節を植える

Posted on | 5月 3, 2015 | No Comments

  

老朽化でひび割れたコンクリートの地面に季節の植物を。

今回は植物たちがもっと元気に育ってくれることを願ってより深く掘り直しました。

日々変化する有機的な空間です。

髪の毛もそうでしょう?

さくら

Posted on | 4月 2, 2015 | No Comments

gramのさくらも綺麗に咲いてます。

4月。

3月は転勤などで別れも多く寂しい思いもありましたが、

新しく福岡に住み始めた方、一風変わったお店ですが

誠心誠意素敵なヘアスタイルにします。

長いお付き合いができればと思います。

花なんてどうでもよかったのに

Posted on | 1月 25, 2015 | No Comments

IMG_3852.JPG

 

毎朝通る並木道

ついこの前まで裸だった木々がこんなに美しい装いを

 

一年前まで気にも留めなかったことが

自分の気持ちを満たしてくれたりなんかして

 

生活の大半をgramで過ごしている自分としては

髪を整えにきてくださる方たちの感覚を享受させてもらっていて

 

例えば思い出すのは3年程前gabba gabba hey(現339美容室)のテラスに

花が咲き誇る季節。

とあるお客様がまるで踊るように植物と戯れていたことだったり。

 

「花なんて昔からどうでもよかったのに」

とblankey jet cityというバンドのライラックという曲のように

なんだか目に写る花々が気になりだすこの頃

 

夜はこの並木道

星が綺麗にみえるんだよなあ

 

gram 蒲原

 

 

 

 

 

Posted on | 9月 18, 2014 | No Comments

IMG_2811.JPG

IMG_2815.JPG

IMG_2810.JPG

IMG_2814.JPG

 

 

IMG_2816.JPG

IMG_2819.JPG

 

IMG_2817.JPG

 

 

IMG_2818.JPGIMG_2820.JPG

夏。最後の悪あがき

Posted on | 8月 27, 2014 | No Comments

暦では、夏も終わりに近づいています。

IMG_3172.JPG

グラムでは、一輪のハイビスカスがさ来ました。

これは、夏も終わりなのに。

もう少しなのに

やり残した事無いか⁈

合図かもしれません‼︎

IMG_3181.JPG

そんな方は、今‼︎

最後の悪あがき‼︎

まだ間に合います。大胆に。

大変身してみましょう。

まだ夏なのですから‼︎

雨水でした。

ゴーヤー

Posted on | 8月 2, 2014 | No Comments

20140802-133207-48727125.jpg20140802-133207-48727304.jpg

 

 

 

 

20140802-133207-48727752.jpg

20140802-133207-48727583.jpg

 

立派にせいちょうしきったゴーヤーのたくましさもさることながら、黄色い花にちょこんとついたちいさなちいさな赤ちゃんゴーヤーのかわいさも格別。

 

花の根元に生ることを初めてしりました。

そして実の成長とともに花は朽ちていきます。

感謝。

 

日々成長しつづけるゴーヤー。

収穫が楽しみ。

 

そういえば昔ゴーヤーマンってありましたねえ。

ちゅらさん。

あれのストラップとかちょっと欲しいかも…。

 

 

蒲原 弘典

ナナカマドとマリーゴールド

Posted on | 5月 19, 2014 | No Comments

20140519-145307-53587103.jpg

20140519-145306-53586854.jpg

20140519-145306-53586980.jpg

20140519-145306-53586723.jpg

20140519-145307-53587235.jpg

 

 

先日お客さんに頂いたナナカマド。
大変燃えにくく、7度竈に入れても燃えないため、この名前がついたとか。
派手さはないけど凛とした佇まいがお気に入りです。

これまた頂いたマリーゴールドも花が二つに増えました。三つ目のつぼみも、もうじき咲きそう。一つの鉢のなかで家族が増えていっているのは、なんとも微笑ましい

 

 

gram 蒲原

フレッシュセージティー

Posted on | 5月 5, 2014 | No Comments

20140504-191134.jpg
グラムの表にはセージ、ミントなどのハーブを育てています。セージは古くから薬効に富むことで育てられてきたらしくて葉一枚と中国3袋と交換されていたこともあるとか…
せっかくなのでフレッシュなティーを作ってみました。摘みたてをお湯で蒸らすだけですがしっかり色もでて香りも良い。

20140504-204040.jpg
伊藤さんに飲んでもらいました。
お味はいかが?

20140504-204328.jpg
気に入ってくれたようです!
滋養効果があるみたいですが妊婦さんや一日にたくさん飲むのは控えた方が良いらしいです。栄養も摂りすぎはいけないのですね。ミントティーも美味しかったですよ!

今坂

おむかいさん

Posted on | 4月 11, 2014 | No Comments

 

すっかり春の陽気になりました。

gramのお向かいの三苫さん家の植物がいろとりどりで可愛いです。

朝出勤すると、いつも奥様が愛情たっぷりお水を与えています。

 

20140411-123129.jpg

20140411-123148.jpg

20140411-123156.jpg

20140411-123208.jpg

20140411-123215.jpg

20140411-123223.jpg

そしてあまりに天気がよくて空を見上げたら。

 

20140411-123232.jpg

 

gramってこんな屋根だったんですね。

あまり意識してみたことなかったかも。

上〜を向〜いて歩こ〜う♪

kamohara

keep looking »
  • カテゴリー

  • アーカイブ