Hair Design Gram

福岡・博多 古門戸町 美容室 グラム

八百屋ガブリエル

Posted on | 10月 29, 2016 | No Comments

gramの目の前に八百屋ができました。

色とりどりの新鮮な野菜に果物。

美しい女性。

 

美しいバラ。

 

美しい親子。

ガブリエル。

あ、八百屋さんの名前です。

ガブリエル。

是非立ち寄ってみてください。

美しい八百屋です。

リトルハニーコーヒー古門戸

Posted on | 10月 7, 2016 | No Comments

併設のカフェのことをすこしだけ。

 

リトルハニーコーヒー古門戸ではコーヒー豆の販売もさせていただいております。

朝霧カフェ

クリーンで滑らか。すっきりライム系。マスカット。

100g 810 yen
ケニア ンブルエリ

黒蜜、オレンジ。

100g 1080yen

スペシャルブレンド(リトルハニーの定番!)

100g  648yen

コーヒーバッグ

10個セット  1088yen

メニューは季節替わり、サンドイッチは日替わりですよ!

サンドウィッチはとっても人気なのでお早めに!

早くホットジンジャーがぴったりの季節になってほしいなあ。

リトルハニーの野方さんが元気にお待ちしております!

 

営業時間

火曜〜金曜、第1.3.5土曜日

11:00〜16:00

美容室gramにくっついてます。

gram×littlehoney coffee stand open

Posted on | 7月 1, 2016 | No Comments

大名のコーヒー屋リトルハニーさんがグラムの敷地内で「リトルハニー古門戸スタンド」としてコーヒー屋台をだしてくださっています。

通りすがりの方が気軽に買っていかれたり、美容室に来てくださった方がカラーの待ち時間や、施術後にゆっくりコーヒーを飲んだり、サンドウィッチを食べていかれたり。

 

あの通りを通っていこうかな〜とか思ってもらえれば。

コーヒー¥300 (アイス・ホット)

ドライトマトたっぷりの「糸島トマトチーズサンド」¥250

パンは人気のいとだパン。

 

鴨のバストラミと生ハムとマッシュポテトの「横丁サンド」¥350

こちらもいとだパン。

津軽りんごジュース。

こんな感じでゆるりとやっております。

<営業日>
火,水,木,金,土(第1,3,5)
11:00-16:00
<休み>
月,土(第2,4)日,祝

いおうた〜

Posted on | 5月 5, 2016 | No Comments

 

5/3.4は博多どんたくでした。

関西からお仕事でいらっしゃったお客様も巻き込んで

「いおう(祝)た〜」

ありがとうございました!

 

蒲原 弘典

Million Dollars Department

Posted on | 9月 30, 2015 | No Comments


  
  
  
  

 

gramのご近所に新しいお店がオープンしました。

イギリスのアンティークを中心に扱うお店。

素敵な雑貨やアクセサリー、昆虫標本やラグマットなどなど。

時代を経て色気を纏ったものは所狭しと並べられていても全く窮屈になりません。

Million Dollars Department

4-12 komondo Hakata-ku Fukuoka,Japan  812.0029

tel 092-281-0645

http://www.milliondollarsantiques.com 

蒲原 弘典

 

 

 

 

LIFE IN THE GOODS

Posted on | 8月 21, 2015 | No Comments


  

陶磁器や木工、書籍、素描にイラストなど。

「日本」をコンセプトとする生活洋品店。

やっと行けました。

店主の羽田さんのセンス(僕はずいぶん昔にミニマルテクノのDJとして知り合ったのですが)

が素晴らしい。

音をセレクトすることにも一貫するセンスのようなものだろうか。

僕は飯高幸作さんという作家さんの美しいターコイズブルーの花器を購入して花を挿すことなく眺めてます笑

 

life in the goods

福岡市中央区大手門1丁目8−11

 

 

蒲原 弘典

流れ舁

Posted on | 7月 10, 2015 | No Comments


  

今年も渡邊と雨水が台上がりさせていただきました。

僕らは毎年お客様たちと手を休めて山(神輿)がくるのをgramの外で待つのだけれど

おいさ!おいさ!

とかけ声が遠くの方から聴こえてきて、山の前方を走る人たちが駆け抜けて行き、次の瞬間必死の形相で山を担ぐ人たちの表情が見えてきて本当にあっというま台上がりしている渡邊と雨水の真剣な顔つきがみえて。

感想を持つ暇もないまま山は次の角を曲がってみえなくなります。

集まった近所の人たちとかっこよかったですね!なんて話をしながらまた仕事に戻ります。

よくよく考えると変な気もするけれど面白い場所にgramはあるなあと思ったり。

一風変わった雰囲気のお店だし、閉鎖的にやるのは簡単かもしれないけれど、

こういうお祭りや温かい近所の方達がいて、開放的に空間もつくって、オープンな雰囲気でやりたいし、

山笠のおかげもあっていろんな方々におもしろがっていただいたりもしているのでありがたいなあ。

 

 

 

パーマを巻かれてる途中で山笠の方達に水をかける役割に勝手に任命されたけどパーマのかかりが気になって

ホースからうまく水が出ない朝長くん。

キャナルシティのPartiR という洋服屋さんで働いているので是非パーマのかかり具合をチェックしにいってください。

マタギ meet CUCCO

Posted on | 1月 23, 2015 | No Comments

 

 

IMG_3784.JPG

gramのお隣にアトリエ兼ショップをオープンされたバックブランド「CUCCO」さん。

なんとgramスタッフの又木をイメージしたバックをつくってくださいました!

似てる!

どっちがバックかすらわからないくらい似てます。

またぎのキャラクターそのもの!

このバックは近々全国展開されるそうなので日本列島津々浦々又木優希増殖致します

IMG_3792-0.JPG

ポップで色彩感覚に溢れたデザインのバックたち。

デザイナーの坂田拓海さんの世界観が存分に放たれていて!

 

IMG_3791-0.JPG

 

お店に足を踏み入れると色とりどりのバックやアクセサリーなどが

なんというか踊るように飛び込んでくるんですけど

その奥で皮をね。

ぶっとい(あれはなんていうんだろうか太いマイナスドライバーのようなヘラのような)

ものを皮の表面にミリ単位で直立において。

上からカナヅチでガンッ!

ひたすら

ガンッ!

 

20tの圧力で皮を裁断したり皮を狙った表面だけ薄く梳いたり。

みたこともない機械と手法で。

過程をほんの少しだけ一部だけ見れたりする。

 

これは貴重なことなんだろうなと思いながら見させていただきました。

僕が今この文章をパソコンで打ち込んでいる自宅の身の回りにあるものを考えた時に、

何一つ制作過程を見たものはないなあ。と。

 

もちろんほとんどのものが目で見て触って熟考して購入して、

今目の前にあるものが幸いほとんどなんだけれど、

例えば今僕が飲んでるお酒をついでいる極薄陶器を焼いてるどなたかの制作現場。

想像してみたら少し嬉しかったり。(個人差アリマス)

 

美容室では否が応でも制作現場に携わっていただきますけれど 笑

美容室では当たり前の事がバックや器などではとてもとても貴重な体験なんだなあ。

 

なーんてあったりまえの事をおもいつつ。

 

 

IMG_3785.JPG

 

IMG_3787.JPGIMG_3788.JPGIMG_3789.JPGIMG_3790.JPG

坂田さんセレクトのまるで毒キノコのようなファンシーセレクトの作品もおすすめよ♡

なーんて最後はおかま言葉になったけれどファンタジックな美意識を感じる空間。

つい二週間前にopenしたこの空間がこれからどう変化していくのでしょう。

楽しみにしつつgramも良い影響を受けて成長できればいいなと思います。

CUCCO atelier/shop

812-0029

福岡市博多区古門戸町9-20

K and K BLD Ⅱ 1F

12:00〜20:00

close Tuesday

092 292 2336

cucco0309@gmail.com

http://cucco.info/

 

 

小さな北欧

Posted on | 11月 26, 2014 | No Comments

 

IMG_3469.JPG

 

Lille Nordic

 

「小さな北欧」

 

という意

 

デンマーク、フィンランドの60sの家具、雑貨。

 

gramのご近所に数ヶ月前オープンされて先日おじゃましてきました。

 

暖かみのある家具や意匠を凝らしたデザインの雑貨の数々。

 

是非、よられてみてください。

 

良い出会いがあるかもしれません。

IMG_3470.JPG

 

IMG_3471.JPG

IMG_3472.JPG

 

IMG_3473.JPG

 

店主の山崎さんは家具への愛情はもちろんの事、家具と同等の温かみのある方。

家具音痴の僕にもわかりやすく丁寧に説明してもらえました。

ゆったりした空気なのでリラックスして鑑賞できますよ!

 

蒲原 弘典

 

博多灯明ウォッチング2014

Posted on | 10月 16, 2014 | No Comments

IMG_3061.JPG

 

IMG_3060.JPG

 

 

IMG_3062.JPG

 

10/18に行われる博多灯明ウォッチング

gramの前の道にもささやかながらgramスタッフ手作りの灯明と近所の方々の力作が並びます。

この灯明、風船をめいっぱい膨らませて、その上に水で溶いた糊をつかい、ちぎった和紙を貼っていき、

それぞれが思い思いのイメージを色紙を使って表現していきました。

是非見に来られてください!

博多小学校や御供所のお寺などは灯明を並べて大規模に一つの絵を表現していたり。

美しいです。

博多の秋の風物詩となりつつありますよ。

 

gram  蒲原 弘典

keep looking »
  • カテゴリー

  • アーカイブ